ページ上部へ

女性部紹介

私たち商工会女性部は創立40年以上の歴史を持ち、商工会事業や地域の振興に参加協力し、
また女性部独自の事業やボランティア活動、部員相互の親睦等幅広く活発に活動を行っています。
役員名簿

活動内容

部員研修

今年度は、10月にヤクルト湘南化粧品工場と鎌倉小町通り周辺の見学をしました。
夕食や車内では部員同士の親睦を深めることができ有意義な1日となりました。

英会話講習会

東京オリンピックの開催も決まり、今後外国人観光客の増加が見込まれます。町内やお店で突然声をかけられても慌てず素敵なおもてなしができるように、簡単な英語・英会話を始めました。日常で役立つものを主に、5月から毎月1回1時間のアットホームな雰囲気の中で英会話を学んでいます。

救命救急講習会

1月28日(木)に救命救急講習会を開催しました。心臓マッサージやAEDの扱い方等の実技を含めた内容で、もしものときにしっかりと対応できるように備えました。

産業祭参加

今年度のふれあい広場産業祭は、10月に開催しました。会場ではフランクフルト、焼き鳥、磯辺焼きを販売しました。
また、バザーも行い大好評でした。

湯河原駅座布団設置事業

12月〜3月までの冬の4カ月間、湯河原駅ホームのベンチに女性部オリジナルの椿をあしらった座布団を設置しています。
役員が当番制で2週間に一度、洗濯したカバーを交換しています。

駅の美化や明るい駅づくり表彰

湯河原町善行表彰 長年続けてきた座布団設置事業が湯河原駅と湯河原町に認められ表彰されました。

商工会の日PR事業

27年度、5月31日(日)に真鶴町「なぶら市」で花の種袋を配布しました。

ぶらん市

年に4回開催されている内、5月と2月に出店しています。
出品内容は磯辺焼き、焼き鳥、みかん、新茶などで季節のものも取り入れています。

広報紙「白ゆり」発行

年1回 発行

新年会

2月2日に町長・観光協会長・商工会長等来賓をお招きして、おんやど恵で18時より行いました。
楽しい懇親の場になるよう委員会でゲームなど工夫を凝らし、旅館の大広間で盛大に行われました。

部員募集

いろいろな業種の方が集まっている女性だけの地域活動に参加してみませんか。
活動内容は、上記のとおりです。25年度より女性部員のご家族(女性のみ)も部員研修などの行事に参加可能とし、女性部の楽しさを体験していただきたいと考えています。
いつでも加入することができますので加入希望の方は、商工会までご連絡ください。
会  費
:年間 2,000円
加入資格
:商工会員・会員の配偶者・会員の事業に従事している親族(いずれも女性のみ)